ゴルフクラブのグリップ交換って重要です
クラブのグリップ交換って、気にされていますか?
デザイン的な見た目の為でなく、実はとても大切な「お手入れ」なんです。
写真は決して大げさでなく、実際にこの程度まで摩耗しても使用しているゴルファーもいます。
「摩耗」してしまったグリップを使い続けると色々な弊害がります。
すぐに思いつくものでは、雨で滑るなどがありますがそれ以外にも・・・
実はスイングを悪くしてしまう事もあるんです。
- 滑るので、知らず知らずのうちに強く握ってしまう。
- 強く握ることで、無意識のうちに上半身が力む。
- 上半身が力むので、手打ちになりやすくショットが不安定になる。
グリップの摩耗は、徐々に進むので使い続けていると、「今までと変わらない」と思いやすいですが、
実は交換時期になっているなんて事も多々あります。
新品に変えると、その差を十分わかっていただけるので、可能であれば6か月に1回、最低でも1年に1回はグリップ交換をお勧めします。
グリップ交換はどこでする?
グリップ交換は、ゴルフ量販店やゴルフ工房などでも行えますが、あまり知られていませんが、
自分で交換という選択しもあります。
私自身も自分のクラブは、自分でグリップ交換しますが、コツを掴めば意外とかんたんです。
「自分好みの入れ方」なども作業をしていると出てくると思うので、グリップ交換からDIYにチャレンジもお勧めです。
ご自身でグリップ交換にチャレンジしてみたい方は、下記のリンクから、必要な物が購入できます。
必要な物は・・・
- グリップテープ
- グリップカッター
- グリップ交換用溶剤
- 入れたいグリップ ※一番重要です(笑)
グリップの販売はもちろん、グリップに必要な部材もジオテックゴルフなら全て揃います。