シャフト徹底試打レビュー「TRAVIL IRON(トラヴィル トラビル)」編

「TRAVIL IRON(トラヴィル トラビル)」とは・・・

「シャフト徹底試打レビュー」徹底試打の2023年の第4段は、2023年7月20日発売の、「TRAVIL IRON(トラヴィル トラビル)」を取り上げます!

関連記事
連載過去記事:「シャフト徹底試打レビュー」

既に有名女子プロも、この商品のプロトタイプ版(外観のみ相違)を、試合で使用している記事などが出ているので、ご存知の方も多くいられると思いますが、ついに一般販売を開始になりますので、その発売を前にメーカー様のご協力のもと、全重量帯、全フレックスの試打を行いました。

私(ゴルフおじさん)の腕前を棚に上げての評価になりますので、何卒温かい目で読み進めて頂けると幸いです。更に加減などしないで私(ゴルフおじさん)が振りたいスピード(通常のマイクラブと同じ力感)で打っているので、自分に合っているあっていないが露骨に出ていますので、ご了承ください。


「TRAVIL IRON(トラヴィル トラビル)」って、どんなシャフト?!

モデル フレックス 重量 トルク 調子
TRAVIL IRON 85 R 86.5g 2.7 中元
S 88.0g 2.7
TRAVIL IRON 95 R 97.0g 2.3
S 99.0g 2.3
TRAVIL IRON 105 S 108.0g 2.2
X 110.0g 2.2
TRAVIL IRON 115 S 118.0g 2.0
X 120.0g 2.0

 

ボールを狙ったところに止めるのに必要な要素である落下角にフォーカスした新しいアイアンシャフトの登場です。数多くのツアープロによるテストを重ね、落下角、フィーリングともに高いレベルで製品化することができました。カーボン、金属、ゴムをコンポジットすることにより、なめらかな打感としなり戻りを緻密にコントロール。より上から狙える弾道を手に入れてください。

狙ったところにボールを止めるために重要な要素が落下角(Landing Angle)です。スピン量や打ち出し角以外に、近年弾道計測器が普及し明確になった要素の一つです。ツアープロはグリーンを狙うショットで落下角を重視しています。より上から狙うためにどのようなシャフトが必要か。そこからTRAVILの開発はスタートしました。

※藤倉コンポジット社ホームページより引用

 


「TRAVIL IRON(トラヴィル トラビル)」試打開始です!

今回は、ジオテックゴルフの「GT-X Hosel Adapter #7」試打専用(カチャカチャ式)アイアン(ロフト:31度)を使用して試打を行いました。
ヘッドが全く同一なので、厳密にシャフトの違いを体感できます。

アイアンシャフトの試打をご検討の、ゴルフ工房様フィッティングスタジオ様、是非ご検討ください。専用アダプタも非常に安価になっています。
と、ちょっとアピールを・・・

【ヘッドのご紹介】

ジオテックゴルフ GT-X Hosel Adapter #7

物理的な性能だけでなく、感覚的要素も追求し、調和をコンセプトに、ソフトな打感のS20C軟鉄鍛造ワンピース構造で、物理的な性能だけでなく感覚的要素も追求したアイアン。

この人気モデルと同じ形状、同じ重量でアダプタ式(カチャカチャ式)にした試打専用アイアンです。

 

試打結果は、こんな感じでした。

  ボール初速 打出角 バックスピン 平均キャリー 最大キャリー 飛距離のブレ 方向性のブレ
85 R 51.06 m/s 23.46 度 3995 rpm 175.2 y 177.3 y 7.2 y 10.8 y
85 S 51.55 m/s 24.86 度 4074 rpm 176.1 y 180.3 y 9.1 y 7.5 y
95 R 52.69 m/s 23.80 度 4110 rpm 179.8 y 183.9 y 7.6 y 12.5 y
95 S 52.23 m/s 25.00 度 4052 rpm 178.5 y 182.0 y 10.2 y 9.5 y
105 S 51.83 m/s 24.60 度 4278 rpm 175.7 y 177.4 y 2.9 y 4.4 y
105 X 51.56 m/s 24.30 度 4072 rpm 175.9 y 178.8 y 6.8 y 12.1 y
115 S 51.34 m/s 24.74 度 4124 rpm 175.5 y 178.1 y 4.7 y 7.0 y
115 X 50.94 m/s 23.94 度 4257 rpm 172.9 y 175.5 y 5.1 y 7.6 y

※試打の平均データです

数値だけだとイメージ掴みにくいかもしれませんので、気になる項目に色を付けてみました。
初速などは、やはり軽いシャフトの方が有利で、打出し角もその傾向はあると思いますが、私(ゴルフおじさん)のスイングですとシャフトの特性を生かしきれなくなる「閾値(いきち)を超えた」様な現象が出ていると思います。それは、初速や打出角もそうですが、球がばらついていくところにも、顕著に出ていると思います。

詳しく書く前に、皆さんも十分ご理解いただけると思いますが、アイアンは飛距離ではないので、そこのところは、くれぐれもご理解ください。


【ゴルフおじさん】的な試打レポート(めっちゃ主観です)

前述の通り、今回はアイアンシャフトなのですが、私(ゴルフおじさん)の腕前(いつもより軽いアイアンなので・・・ と言い訳を・・・)がという突っ込みはなしでお願いします(笑)

今回試打をしていて、1本(重量×フレックス)が不思議なくらい気持ちよく、違和感がなく打てたものがありました。この1本は私(ゴルフおじさん)的には、めちゃくちゃ好きなしなり感で、異常なまでの完成度の高さに感じました。

何はともあれ、まずは実際のショットの結果を見ていただきます。

【全弾分布と分散エリア】

見ていただくとすぐに、その1本はばれてしまうと思いますが、結果として「TRAVIL 105(S)」が圧倒的に飛距離も方向性も安定感があり、振っていて安心感がある、結果となっています。マイクラブは「DynamicGold S400」なので、打つ前は「TRAVIL 115(S)」か、「TRAVIL 115(X)」がベストであろうと思って打ち始めましたが、私(ゴルフおじさん)的には驚きでした。

「TRAVIL 115(S)」と、「TRAVIL 115(X)」も、縦(飛距離)のブレが少なく、左右(方向性)のブレは慣れで収まると思いますが、「TRAVIL 105(S)」の安心感と結果からして、私(ゴルフおじさん)のジャストフィットは、「TRAVIL 105(S)」だと思います。
当たり前のことですが、改めて試打をする重要性を痛感しました(汗)

私(ゴルフおじさん)の結果はさておき、シャフトの感想を書きたいと思います。

見た目は艶消し黒を基調としてシンプルなデザインで私(ゴルフおじさん)的にはバッチグーです。構えた時は何もデザインが無く真っ黒になるので、反射もなくシャフトに、ギャラリーが写り込むことがないので、集中しやすいです。

あっ!? ギャラリーが居ることないや・・・(笑)

でも、ヘッドなども艶消しになっているのは、「プロがギャラリーが写り込むのを嫌がって・・・」と言う様な話を聞いたことがあるので、プロの意見からもくるデザインなのではないでしょうか?(※勝手な推測です・・・)

打ってみるとアイアン用のカーボンシャフトでは、あまりないタイプで、手元でしなりを感じられるというか、手元でタイミングを取れるので、私(ゴルフおじさん)的には切り返しでタイミングが取りやすく、スイング全体でバタバタせず、自分の意図をショットに反映させやすく、再現性が高いと感じました。(上の図では、ばらけていますが・・・)

それでいて、打出角が安定して高いので、バックスピンに頼り過ぎない高弾道になり、飛距離を出しつつも高さでボールを止められるような、ショットが打てると思います。
私(ゴルフおじさん)的には、謳い文句通りで少し気持ち悪いですが、本当にそう思えました。

それと全体を見た時に、「TRAVIL 115 と TRAVIL 105」、「TRAVIL 95 と TRAVIL 85」では、フレックス展開が変わっているのもありますが、味付けが違うよう感じがしました。「TRAVIL 95 と TRAVIL 85」の方が若干、初速方向(?)、打出角を増やす方向(?)に振っているように、シャフトの挙動の違いを感じました。
これは、対象ヘッドスピードに合わせた設計で、打出し(初速、打出角)を適正化するためのものだと思いますが、「TRAVIL 105」と、「TRAVIL 95」で迷う場合はフレックスも含め、試打をして慎重に選択するといいと思います。

他のシャフトとの違いも気になりますので、今回は私(ゴルフおじさん)が打って結果が良かった、「TRAVIL 105(S)」と比較したいと思います。比較対象は重量も近い、「MODUS 120(S)」と「DynamicGold 120 S200」と比較になります。

【他モデルと分布比較】

  ボール初速 打出角 バックスピン 平均キャリー 最大キャリー 飛距離のブレ 方向性のブレ
TRAVIL 51.83 m/s 24.60 度 4278 rpm 175.7 y 177.4 y 2.9 y 4.4 y
MODUS 50.88 m/s 23.34 度 3848 rpm 175.6 y 182.4 y 10.7 y 4.6 y
D/G 51.22 m/s 25.76 度 4178 rpm 173.2 y 179.1 y 10.3 y 8.9 y

※試打の平均データです

私(ゴルフおじさん)の技量の問題もあるのですが、「TRAVIL 105(S)」は飛距離と高さが高い次元でバランス出来ています。もちろん、数値ではでないスチールならではのフィーリングの違いはありますが、「TRAVIL」は手元が硬い感じがしないせいか、普段DynamicGoldを使っている私(ゴルフおじさん)にとっても、振っていて違和感は全くなかったです。それなので、DynamicGold(ダイナミックゴールド)や、MODUS(モーダス)からの移行も違和感なく出来ると思います。

ゴルフおじさん
一般の方には関係ない話ですが・・・
私(ゴルフおじさん)は、試打クラブの組立てもするのですが、シャフトを切った際に「ガーリックシュリンプ?!」の様な美味しそうな香りがした気がするので、組立て作業を行う工房様は、ごはん片手にシャフトカットしてみてください(笑) 

※ゴルフおじさんのつぶやきです(笑)


【ゴルフおじさん】的、こんな方にオススメ!

ここまで色々書かせて頂きましたが、今まで「アイアンのシャフトは、カーボンだと合わない・・・」と言うゴルファーに、是非試してみていただきたいです。

・速く高く打ち出してしっかり番手の距離を出したいゴルファー
・上からボール落として、高さでグリーンに止めたいゴルファー。
・カーボンシャフトを試したが、硬く感じて振りにくく感じてしまったゴルファー。


 

藤倉コンポジット公式ホームページ https://www.fujikurashaft.jp/

ジオテックゴルフ公式ホームページ:https://www.geotechgolf.com/

ジオテックゴルフなら、各社のシャフトをラインナップしておりリシャフト(シャフト交換)なども承っていますので、ホームページを是非ご覧ください。



ジオテックゴルフホームページはコチラ

コンポーネントクラブメーカーのジオテックゴルフコンポーネントが運営する公式通販サイト。
オリジナルパーツはもちろん、各種メーカーパーツや初心者からプロが使用する工具もラインアップ。
専任フィッティングアドバイザーが、クラブ選びのお手伝いをさせて頂きますので、安心してお問い合わせください。


ABOUTこの記事をかいた人

ゴルフが好きで、ゴルフ業界の仕事に就くほどのゴルフバカです。 GeotechGolfのホームページ管理者をする傍ら、ゴルフクラブの飽くなき探求をする事を、生業としています。 平均スコア:85前後 ヘッドスピード:47m/s 得意なクラブ:8番アイアン クラブ組立レベル:マイクラブは作れる程度 ※時折独自の意見を展開するので、温かい目で見守っていただけると幸いです。