史上最強「SPEEDER Evolution IV」にリシャフト

SPEEDER Evolution IV 投入!

先日、試打レポートを公開させて頂いた、「SPEEDER Evolution IV(スピーダー エボリューション 4)」が、9月15日に発売になりました。

 

※先日公開した試打レポート 【勝手に速く振らせてくれる「SPEEDER Evolution IV」】

 

本当に早速、マイクラブをリシャフトしてみました!!

 

じゃじゃ~ん!

スペックは予告通り(?)757 X フレックスにしてみました!

ちなみに、ヘッドは「ジオテックと言えば・・・」の 、

 

まだまだ売れている、PROTOTYPE RF800です!

※ロゴ色はオリジナル(自分で金色を色入れしています)

 

打った結果は・・・

試打レポートの時と同じく、「勝手に速く振らせてくれる」それでいてヘッドの位置が把握しやすいので、インパクトのブレも少ないので、さらにガンガン振っても、しっかりインパクト出来て初速の速さも体感できます。

フィーリングの話になりますが、振っていてスピード感を味わえる、まさに「SPEEDER」だと思います。

ここ数年多く見られる、先端が動くだけのシャフト(表現が乱暴ですみません)とは違って、とても新鮮に感じ個人的にはこの手のシャフトが良いと思います。

 

弾道計測器を使った検証

今回は折角なので、以前使っていた手持ちのフジクラシャフトのドライバーと比較もしてみました。

少し古いですが、「ROMBAX TYPE-S 75(X)」と「ROMBAX X 7X07(S)」を比較対象にしてみました。

(懐かしいシャフトですね~ でもいずれも自分が好きなシャフトです)

 

ヘッドが全て違いますが、それぞれの平均データは以下の通りでした。

シャフト ヘッドスピード ボール初速 打出角 バックスピン キャリー 飛距離
Evo4 757 48.2m/s 69.9m/s 12.8度 1757.2rpm 260.1y 281.4y
RBX TYPE-S 47.4m/s 67.6m/s 13.1度 1757.7rpm 245.6y 267.3y
RBX X 7X07 47.7m/s 68.3m/s 12.7度 1665.7rpm 250.9y 274.5y

前述の通りヘッドが違うので若干差はありますが、SPEEDER Evolution 4(スピーダー エボリューション 4) のヘッドスピードとボール初速の速さが飛距離に直結している思います。

ヘッドスピードが上がっても打点のブレが少ないので速い初速が可能になっていると思います。

それ以外の打出し角やバックスピンに大きな違いがないので、スピーダーエボリューション4の優位性が出ている証だと思います。

 

打ち比べていてSPEEDER Evolution 4(スピーダー エボリューション 4)のスピード感は圧倒的でした。

但し、ROMBAX TYPE-Sは適度な走りでボールをとらえやすく、ROMBAX X 7X07はタイミングの取りやすさと弾道の安定感がいい感じだと思います。

今回のテストに使用した3本は、個人的に以前使っていたもので「たまたま選んだ」のですが、結果的に「ROMBAX TYPE-S」と「ROMBAX X 7X07」のいいとこ取りに、プラスアルファでスピード感を追加した印象感しれません。

 

個人的にはまさに、「フジクラシャフト史上最強のシャフト」です!

 


フジクラシャフト公式ホームページ http://www.fujikurashaft.jp/

 


【関連記事】

勝手に速く振らせてくれる「SPEEDER Evolution IV」

「ゴルフおじさん」のゴルフフェア探訪【フジクラシャフト編 その1】

「ゴルフおじさん」のゴルフフェア探訪【フジクラシャフト編 その2】


ジオテックゴルフなら、フジクラシャフト製のシャフトをラインナップしておりリシャフト(シャフト交換)なども承っていますので、ホームページを是非ご覧ください。



ジオテックゴルフホームページはコチラ

コンポーネントクラブメーカーのジオテックゴルフコンポーネントが運営する公式通販サイト。
オリジナルパーツはもちろん、各種メーカーパーツや初心者からプロが使用する工具もラインアップ。
専任フィッティングアドバイザーが、クラブ選びのお手伝いをさせて頂きますので、安心してお問い合わせください。


ABOUTこの記事をかいた人

ゴルフおじさん

ゴルフが好きで、ゴルフ業界の仕事に就くほどのゴルフバカです。 GeotechGolfのホームページ管理者をする傍ら、ゴルフクラブの飽くなき探求をする事を、生業としています。 平均スコア:85前後 ヘッドスピード:47m/s 得意なクラブ:8番アイアン クラブ組立レベル:マイクラブは作れる程度 ※時折独自の意見を展開するので、温かい目で見守っていただけると幸いです。